スプレイ

まぁとにかくかっこいいわ。こんなスプレイ出せんわ。人がそれぞれ違うように、おんなじ所をおんなじ瞬間に通ってもおんなじにならねー。細かい事はどうでも良いが、最終的にはカッコイイって事をみんな求めてるはず。選ぶポイントや描くライン、その延長か途中にあるスプレイ。ただブレーキかけて出すやつじゃないやつ。ラインやターンの一部になってるやつ。減速せずその先を次々と狙える様なスピード感や流れ。←説明はどうでもイイわ。ただ、これがカッコイイとグッとくる。

フリーライディングがなぜ未だに注目されているのかわからない。あって然るべきもののはずなのに。ただし、魅せれる様になるまでかなり時間かかるやつ。

裕樹(右)はすげーと思う。このスプレイ一つで雑誌の表紙になれる男。そして彼を撮り続けるmrkz(左)。世界・国内の一流プロがヤバすぎるスロープやクリフを飛ぶのか落ちるのかわからん様な写真を使用した表紙と、肩を並べてスプレイ一発で載るって、それ、普通じゃない証拠。雑誌作ってる中の人は目の肥えた人なんでしょ。生活かけてる毎回勝負のその媒体に、凄み感がバンバン出てる危険な香りのゲキヤバ写真じゃなくて裕樹のスプレイ使っちゃうんだもん。それは同じ価値があるって考えたんだと思う。

俺のスプレイはただのユキケムリ。20年何やってきてんだかなぁって感じのやつっすよ。レッツスプレイ。

頭ノ中涼シクナルヤツ

つつまれてきた。白いやつ。頭の中、涼しくなった。もうやめれん。とまれんね。

地元で滑れるってのが最高。仲間と滑れるってのが最高。ボードもウェアーも最高。膝は最低。まぁしゃーねー。薬沢山飲んで、効いてる内は最高やよ◎。

あしたも滑るぜー。

パラダイス

キタコレ。白いやつ。そろそろどこでもスイダラパーでアヒーしたい。今夜たぶんその入り口。膝に優しいはずなのに膝PNPN。それでいい。

A white one came down. I want to become a paradise everywhere. It is probably its entrance tonight.

#unfudgeouterwear #km4k

ミチノリリリリ

 

天気よしなので仕事前に軽めのやつ。久しぶりに通るいつもの道のりは新鮮なので、ゆっくり走ってしまう。

いつも通りカッコいい橋を渡って、日陰の抜け道を通って、白樺の林を抜けると御岳様が見える。背中側には乗鞍様。

そろそろテッペン行かせてください。今季もよろしくどーぞって事ですよ。災害にならない程度に、まいにちが大雪でありますように。

First session

ふらっと初滑りしてきた。のっけから大雨と暴風。今年も荒れそうなシーズンの予感に心躍るっすわ。2016/17 Unfudge Outerwearの生地は超軽量化と超撥水。ビブでプルオーバーなら身も心もあたたかし。ウェアーがまだの方はZEHI。

 

相方と初・初滑りだった。物事の最初には何故だか拘る。自分は不思議と初日の雰囲気のまま季節終盤まで続いてしまうことが多いのが経験。何にせよ物事と言う奴は、最初と最後が肝心。

まじめな滑り出しだと終盤までストイック。登るやつが最初だと登りまくり、飛ぶやつだと飛びまくる。チャライのが最初だとだいたいメンドクサイ。

季節感無く夏もインドアで滑っていた頃と今は変わり、怪我と向き合いながら、オフトレと治癒を待つ時期を過ごす。近年になってスノーボードの季節をなんとなく感じるようになり、ふと初滑りを思い出すと、初滑りならでわのワクワクしたアノ感じを思い出した。この感じを持って終盤まで過ごしたいのかも。なので、今年はお嫁と初・ファーストラン。

一番近くにいるのに、一番存在感も無く、しかし一番大きな支え。いつでも、どこへでも、どれだけでも、行って来いと、ひもの切れた風船のように冬を過ごせる自分は、幸せを感じながらいつ死んでも良い。ただ今年の最後の日は、また初・ラストランが出来たらよいかも。なにしろ人生は最初と最後が肝心だと思い込んでいるのだから。

 

MOUNTAIN WAVE 2016

Snowboard, Snowskate, Yukiita.

There were one place in the space of a strange atmosphere in the forest.

Music, alcohol, friends, and powder snow of the almost ankle were to OPEN the head. MOUNTAIN WAVE 2016 was nice.

あたまん中カラんなったよ。

Light snow CIAO

さすが御嶽山の麓CIAO。下界は春なのにここは冬だった。グルーミーなピステンの上に数センチの新雪。コースは板も走るし、エッジは食い込みターンが気持ちよい。時折、エッジが抜けるほどのアイシーな部分があるが、それを読んで走らすのもエキサイティングな気持ちになれた。 フロントサイドのカービングが少し良くなってきたので、板が抜けても建て直しが出来るようになってきた。今は頭で考えながら滑っているが、この滑りが、もし体にしみこませる事が出来れば、かなり飛ばせる事が出来ると思う。乗鞍・立山BCまでにはそうなっていたい。

LASTEST DY NIGHTER

  大日岳の夜滑るやつ。今年も仕事終わりによくかよったよ。カリカリかパウダーの極端な感じが楽しい感じ。山に着くまでわからん感じが楽しい感じ。パウダーだと全く練習にならん感じやけど◎。テクニカル系のクソうまい奴がたまにおるから、それも楽しい感じ。悪りー顔したおもろいやつもたまにおるから、それも楽しい感じ。クライトコロ滑んのおもろい。

スコシワカッタ

ファイル 2016-03-05 17 06 52
太くて硬てーANTHEMでアスファルトみてーに硬てー夜のダイナランドを滑って少し見えてきたフロントサイドターン。あと少しかかる(一生かかるかも知れんけど)。ダイナランドが見える高鷲スノーパークの駐車場でイメトレ。明るくて眠れない。夜は短い。