SJCAM SJ4000 WiFIi

作業日 : 2015年06月05日
1
SJ4000 WiFiをドラレコとして取り付けてみました。以前、使わなくなったGoPro2をドラレコとして試用してみましたが、エンジン連動録画は当時出来ずじまいでした。GoProのバージョンアップに期待をしていましたが、毎年アップするごとに値段が上がってゆき、買う気にもなれませんでした。そんな中、GoProをオマージュ(パクリ)しているSJ4000を知り、最初は廉価版くらいにしか思っていませんでしたが、エンジン連動録画が出来るとの事で、即、仕入れてみました。
2
エンジン連動録画以外にも、Wi-Fi対応/フルHD/背面ディスプレイ/動体検知録画搭載が主な決め手です。また、手元で余っているGoProパーツを流用できるのも都合良かったです。四角くて無骨な形が好きです◎。D:5にもよく合う気もします。調子がよければ、リアにも取り付けられたらなと思います。

 

SOFT99 バンパーWAX

作業日 : 2015年06月03日
1
SOFT99のバンパーWAXを使用してみました。未塗装パーツや樹脂やプラ、ゴムパーツに効くようです。

特にフロントガラスの下部の樹脂パーツが白くなり始めていたので、そろそろだと思っていました。

薄く吹き付けて磨くと、黒が戻ってきます。撥水性も程よく満足です。

樹脂やプラ、ゴムパーツならなんでも良さそうなので、車内外問わず、メンテナンスができそうです。

 

エンジンルームケア

作業日 : 2015年06月02日
1
エンジンルームを磨きました。ドノーマルノのエンジンルーム^^。よく雪山へ行くので、ひと冬越えるとルーム内は砂塵やらで、ひどく汚れてしまいます。軽めの艶も出るように磨きました。

先輩方がやられているような、エンジンルーム内のカスタマイズも冬までには施したいなーっと、妄想しています。

ただ何から手をつけて良いやら…。

 

フクピカ 水アカ・雨ジミ用 & フクピカ艶

作業日 : 2015年05月28日
1
フクピカを試してみました。水あか・雨じみが気になったので、水洗車後、水あか・雨じみ用フクピカで軽く施工すると、思った以上によく取れたと思いました。。虫の跡もよく取れ、かなり手軽だなと思いました。

水あか・雨じみ用の後にフクピカ艶を施工し、きれいにしてあげました。こんなに簡単なので、ワックスの効果期間はおそらくそんなに長くはないと思いますが、手軽さから言えば、悪くないのかなとも思います。

でもワックスは、丸缶が1番良いんじゃねーかなーって、昔から先入観で思ってもいます。次の洗車には、最近出たSOFT99の黒極を使ってみようと思います。

 

JAOS マッドガード リア 取付

作業日 : 2015年05月26日
1
自分でもできそうなカスタマイズ…っと言うことで、マッドフラップの交換取付をしてみました。普段からよく山に行くので、泥や塩カリの巻き上げで、ボディの汚れが減れば良いなと思います。

あと、4WD感が出ますしね◎。泥汚れ自体も四駆って感じ、出ちゃってて嫌いじゃないっすけど^^。

2
こんな箱に入ってきました。
3
時間の都合で、リアフラップだけ取り付けてみました。フラップはどの程度まくしあげた方が良いのか知らないので、取り敢えず、なりでぶら下げてみました。フロントは後日。