二匹デ暖ヲ取ル

1507736_10152219986849641_1315723540_n

いろんな人から言葉をかけてもらえるのは嬉しいっす。1年に1回、そうゆうのを貰えるだけで、十分また1年を戦っていけますよ。少しずつ、返していけたらと思います。ありがてーです。そんなんを噛み締めながら、今夜は白馬まで、この四つ足の相方と二匹旅だったりです。白いものも車を覆い始めてて、明日はやわらかいものでキモティイイ感じになってきますよ◎。それまで二匹で温もりながら明日を迎えます。今後もよろしくお願いします。

急ニ走ルカラ

DSC_01082
外が明るいうちに北山へ。中々イイ感じに肉を携えてますが、しかし、まだまだフレームの中で捉え続ける事が難しい程には動き回れるんですよ^^。動く被写体の撮影の練習相手には丁度イイかも…っと思ったけど…。
 
太陽の位置は既に低い夕暮れ。シャープに動きを切り撮りたく思い、1/4000s・ISO1000で。広角の時はそこそこ明るく撮れるが、うっかり寄ってしまうとアンダーになった。適正露出になるよう気を配り続け、彼女が走り出すのを狙い続けていたが、イザ急に早い動きをとられると、露出よりもフレーミングワークに気を取られてしまう。
 
動く被写体の流れ的な感情を画に残してみたく思うが…。少なくとも、被写体はフレームから外さない事は前提と思い、絞りやISOは後回しにし、画角を気にしながら振れずに切り撮ろうとしたのが、アンダーになった原因なのかな。寄りたいなら、そういうレンズが要るのかも。
 
Read More

春ヲ彫ル

DSC_0108

空が青いので仕事前に彼女と歩きに。また何か見つけたらしく…掘る彫る。春の匂いでも嗅ぎ付けたのか?それとも土竜か。
 

空を入れると若干オーバー気味に思えた。EVを一段下げとも考えたが、シャッタースピードを落としたら、好みの色合いになった。順光では上手く撮れたが、斜光だと同じくオーバー気味に思えた。

Read More

気楽ノ権利

天気はイイので、山が綺麗に見える場所を探しに。丹生川町の飛騨エアパークと言う農・工業用空港や同じエリアに有る大規模な公園を訪れた。雰囲気や景色が良く時間がとてもゆっくりと流れていた。
 
乗鞍や御岳が見える。山を見ながら、溜まった仕事の段取りなど漠然と考え込む…のだが、なかなかインスピレーションが調子ヨク湧くもんだ♪
 
なるほど…こう言うやりかたも効率は悪くないのかも。しかし、考え事をしている横を、チョコチョコしている黒いお前を見ていると気楽でヨイな…等と、人間様はそう思うた。

車載サレタ思ヒ出

DVC00490.jpg

どこへ行くにも当たり前のように助手席に座り、それがさも自分の仕事のような顔をして…。
 
しかし、本当に頑張っていてくれてるのは、彼女が今座ってるこの車。もうすぐ210,000㌔行きそうだ。
 
今回の車検も、車検自体をただ通すだけでも25万は越えてしまう。俺より体ボロボロなんやな。
 
 
俺は、あまり車には興味はねーが、何年も乗り続けてきたこの車が好きだ。この空間には、やっぱ、結構、詰まってるモンすよ。……イロイロと。
 
もしかしたら、これを読んでみえる方々も、そうやと思うけど、車も家もなんか、一緒やね。長く乗る(住む)と、思い出が宿る。しかし、そろそろ考えなきゃいけない時期なのかもね。団地の引っ越し。次は、庭付き一戸建て、サンルーム付きでどうだろう?