「ヤマカシ」と言う名でたまに集まってスノーボードをしている映像を撮っていました。その集まりの映像がトランスワールドと言う雑誌社に褒めていただきました。嬉しいです。

映像を作成するに当り、助言を下さった方や手助けをしてくださった方、また気に掛けていて下さった方々など、沢山の方々に支えられました。本当に有難う御座います。そしてこれからも宜しくお願いします。

トランスワールドジャパン|企画チームウォーリアーズ


ヤマカシ ’09-’10 Hida Local’s short snowboard movie [携帯動画]

雑誌から準優勝の連絡が3月7日(実は僕の誕生日☆)にありました。丁度、北海道の旭岳を下山した頃に連絡がありました。携帯の充電を気にしながら、今回の事について電話取材を受けました。かなり、僕としては素晴らしいコメントを残したつもりでしたが、実際掲載されたコメントとは、全く違っていて…正直フルエましたw。

以前から思う事。それは、普段自分達が何気も無く滑っている山々を、穏やかな気持ちで感じ取るように眺めると、そこには、素晴らしい森林・地形・風土・習慣等が存在していて、そしてそれらの事を少しずつ考えられるような、感じられるような、そんな段階へとシフトし始めた、もしくは、そう在りたいと考えるようになり始めました。

身近な山々の事を少しずつ学び、携わり、そして大切に思う気持ちが、これからの僕には必要で、そのスタイルが次の段階へシフトできる大切な考え方なんじゃないかなと思い始めています。そんな環境の下で自分達が滑っている姿を映像にして残しておきたいと思うようになりました。そしてチームを作りました。その名は「ヤマカシ」。

今年もメンバーを替えてボチボチと撮りましたので、完成しましたらまた気に掛けてやって下さい。
 
*しばらく記事としてのアップロードは控え、Web Siteのみとしていましたが、手伝ってくださった方々や投票をしてくださった方々へのお礼もしたかった。だから記事としてアップしました。昔の記事ですみません。

関連記事:
ヤマカシ ’09-’10 Short Snowboard Movie
Short Snowboard Movie 中間結果

Short Snowboard Movie 結果

__.JPG

ipod touch / App: Photosynth & Photoshop Express

久しぶりに独りで山へ。昨日、Twitterから雪が結構蓄えられているかもとの情報が☆。こりゃー仕事前に、2・3時間って感じで、いつも車を停める場所へ行くと、麓で既に≒5cm。期待できる感じのアレじゃないっすか☆。

普段、朝いちで山には行かねーのに、この時期にフレッシュな雪が仕事前に…って感じの時は、独りででも行くらしいです。あわよくば、登るつもりだったとか…。生憎にく上空には低気圧が幾つか停滞しているらしく、南西の10m/sくらいが吹き付けていたので断念。

それでも、山頂駅は20cmくらいのフレッシュなのが足裏感覚にゴニョゴニョくるので、超氏に乗って吹田真里を探しに…。やっぱいつもの所とかにはあって、回数限定だけれども、バフッってのも出来たし、まぁイイ気持ちよくなる感じに。

独りでゴニョゴニョしてると、遠くにHDHC。そして久しぶりのRYUMAに会えたりと、楽しくなってきて、結局5時間滑って上がってみる。

ん?この感じ、なんか久しぶりの感じ。最近、スノーボードが忙しかったから、逆に、ライフスタイルの一部に滑りを組み込むような生活が出来てなかった。ですので心地のイイやつ頂けました☆。この後、ルービーだと最高なんだけどね☆。

そう言えばもう春ですか?。そろそろ、今シーズンも折り返しだね。

__.JPG

__.JPG

ソロソロ折リ返シカモネ

__.JPG

ipod touch / App: Photosynth

来期の試乗会がありました。お集まり頂きました来場者は総勢130名以上。室内での試乗会としてはかなり大規模なイベントになりました。人集めをしてくださったサポートスタッフの底力、凄かったです!感謝です!!…で、僕は何をしてたか?何もしてませんw。ただ参加者の方としゃべっていただけw。もう何かね、楽しくなってきて、写真撮ったり、ビデオ撮ったり、メアド交換したり、滑りに行く約束をしたり、呑みにイク日を決めたり等と……結構、これでも忙しかったっすヨorz。まぁ、そんなアレとかアレで、また素敵な繋がりが増えました。素晴らしい!

__.JPG


__.JPG

Test Riding in SNOVA羽島 vol.01

__.JPG

素晴らしい日になりました。狙っていた斜面…。いつも下から眺める事しか出来なかったシュートへ。一人じゃ行けないから、だから相方を探していました。今回はBASHI君と。

4月20日。下界じゃ桜も散り始めたこの時期に…ダウパー。風で運ばれて来たドライスノウは、結晶も崩れ、刺々しくそして堅い。結合もするわけも無く小規模なスラフも。風の通り道はストックも刺さらねー程アイスバーンで震えたw。

風が撒いてる所には、顕著に雪が集まり、そして沢へと向かうと、そこには…膝下。ハァ最高。1500mの開き気味の緩い沢。徐々に閉じていき最後はパイプになる。光の当たらない北向きの壁は軽くて深い。

このラインの奥に一本、さらに奥にもう一本、ラインが有る気配を感じた。今回の沢は途中で落ち込んでいた。危険な落ち方をしていたので注意が必要。今回落ちなかったのは…たまたまかもです。

今回狙っていたラインがありました。そこは3年越しw。しかし、今回も行けなかった。遠くから見てるだけでもスティープで。しかし近くで見ると、ほんとにスティープ。立て落としの一本ラインかと思いきや、結構3Dな地形。今までのイメージでいくと、岩にたたき付けられてたと思う。もう少し修行が必要と実感。

以下、写真など。

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

最後は樹林帯の中で遅めのランチ。温かいBASHI COFFEEが身体に染みた。

*参考になるとも思えませんがルートなど詳しい事こちら(You need a password)。

御嶽BC 継子岳


Ricoh CX1

Google Calendarを同期出来たら便利かと思い同期してみる。意外とPCと端末間での同期が軽快に反映されてるみたいで管理も楽。ipod touchのインターフェイスも入力しやすく結構便利なのでココにメモ。参考にさせてもらったサイトさんは以下に。

Google ManiaiPhoneやiPodTouchとGoogleカレンダーを同期する(もちろん無料)web daily lifeiPod touchのカレンダーと連絡先を、googleカレンダー・gmailと自動的に同期させる

使用感:出先で軽快に予定を入れられ、内容が細かな事項はPCで。カレンダーを複数入れられ色分けも出来る。同期が早い。天気入れると便利。ツイート履歴入れておくとちょい楽しいw。無料でこれなら蟻です。
続きを読む

Google Calendar + #iPod touch同期メモ

来季モデルの試乗会+貸切滑走会のお知らせをいたしやす★。

4月23日土曜日21時〜スノーヴァ羽島で開催させて貰います。多くのメーカーの参加が決定している様子です。この時期、この規模は室内最大級だと思います。ちょい楽しみな感じッす◎。取り急ぎ、現在決まっている事を下記に。

日時:4/23 (土曜) 21:00~26:00頃
料金:¥4500 (23:30~¥4000)
場所:スノーヴァ羽島
メーカー:CAPiTA UNION DEELUXE SALOMON ROME SDS SABRINA YONEX VOLKL FLUX OGASAKA

各メーカーの営業やライダーも来られるとの事らしいので、商品の説明等もお任せ出来る感じっす。四時間以上、ゆったり滑れるイベントの設定です♪。試乗会と貸切滑走会の両方込み込みで¥4.500(途中参加は¥4.000)。ご興味のある方はご連絡下さいねー。でわ〜。

試乗会+貸切滑走会ノオシラセ


Ricoh CX1 DR

欲しいと思っていたら、量販店のキャンペーンでDocomoのモバイルWi-Fiルーター”HW-01C“とセット売りをしていたので、モバイルWi-Fiとやらが、何やら面白そうなのでコレを機に購入してみました☆。
HW-01Cを買うと25000円分のポイントが貰えるらしく、店頭価格35000円のiPod touch 64Gを10000円でゲッツ。アリガチな感じのこういうセット売りは、他にもっとお得に手に入れられるっぽい感じは否めないw。要は勢いの即買いなのでした。以下、使用感など。

続きを読む

HW-01C + #iPod touch