ヤマカシ -more nature project-

yamakashiDMfacebook

展示会のご案内
ヤマカシ -more nature project-
 ~遊びを通じて自然に感謝とお返しを!~

》飛騨の木材を使用し作成したスノーボードの展示
 日時: 平成25年11月23日~28日
 場所: Gallery & Cafe 遊朴館 / 高山市上一之町26番地
  
》コンテンツ
・スノーボードのバキュームプレス工程の公開 ※11/23 13:00~
・飛騨の雪山の登坂と滑走の記録や写真・アートワーク
・ワークショップ:子供用スノーボード作成体験
・ワークショップ:木製レスキューホイッスル制作

》概要
”山から木を借りてぼくらは生活している。自然からたくさんの恵みをいただいているのではなく、ぼくたちは借りている。
どのように返すのか?

それは山を大切にすること。自然を大切にすること。共存する中で、ぼくたちはどれだけでも山と接して、地元の山を知らなければならない。それを伝えなければならない。
遊びという形を通して、山に感謝とお返を!”

飛騨高山の木材や間伐材を使用し、自然環境に影響の少ないオリジナルスノーボード制作をします。地元の山林環境を楽しみながら良くし、遊びの中で行う消費サイクルの提案と、飛騨高山の木材を使用したワークショップやアートワーク・映像や音楽で山の楽しさを知るきっかけを提供します。

》入場は無料 自然遊びや上記にご興味のある方は是非お気軽に起こし下さい。

》主催:
 Yamakashi Project
 https://www.facebook.com/YamakashiProject/

》協力
 ‪#‎飛騨産業株式会社‬ / ‪#‎Naughtystudio‬ / ‪#‎PocoLoco‬ / Piledriver / 飛騨高山文化芸術祭 こだま〜れ 2013

続きを読む

インサートホールを開けています。この部分は強度が下がるので、いろいろ工夫しながらやってみてるんです。工夫を考えるのが面白いんです◎。

1ebcd2450d
インサートホールを開けています。この部分は強度が下がるので、いろいろ工夫しながらやってみてるんです。工夫を考えるのが面白いんです◎。

コアを作っています。飛騨の杉の間伐材を中心に、さまざまな材を試してみたい!。手に入る種類や数は限られているから、コンビネーションやポジションなんかも工夫して。大量生産じゃないから、一本一本全部違うし、一回一回新しい経験が楽しい◎。楽しみながら、進めていきたいんです。

8a05d11436コアを作っています。飛騨の杉の間伐材を中心に、さまざまな材を試してみたい!。手に入る種類や数は限られているから、コンビネーションやポジションなんかも工夫して。大量生産じゃないから、一本一本全部違うし、一回一回新しい経験が楽しい◎。楽しみながら、進めていきたいんです。

出会イカラ生マレタ “モノ”


スノーボード作りたい!だから、今やってるんです。 …何もないところから少しづつ進めてきて、スポンサーに出会い、技術者に出会い、仲間も増えて、まいかい話がすすむ度に感動しちゃってて、感謝で、そして、今、僕らの最初の一本目がここにあるんです。うん、やっと始まりました。まだまだこれからだけどね◎。よろしくです。

Yamakashi Project
ヤマカシ more nature project 5/11より

文化芸術祭 OPENING EVENT


文化芸術祭の開会式いってきたっす。なにやら、思った以上に大ごとな行政のプロジェクトになってて、市長さんから、芸大の偉い人とか、中学生の吹奏楽いっぱいいてて、場内はかなりフレッシュな感じで、そんな中、ブブくんとキヨちゃんとヒノのちょっとだるい感じの三人で乗り込んで、ちょっと紹介みたいなこともされて、照れて帰ってきたっす◎。僕らの事業内容が載ったポスターも作って貰ったので、もうあとには引けないね^^。面白くなってきたっす!

Yamakashi Project
ヤマカシ more nature project

“モノ” ヲ作ル場所

888314_10151465177164641_1967970090_o
飛騨産業さんへプロジェクトのプレゼンにいってきたっす。どーなるかわからんけど、やりてーことを後押ししてくれる夢が詰まった素晴らしい会社やった。自分はサラリーマンしかやったことがなかったから、専門家がこんなに集まっているこの会社は、みんな目が輝いていて、何かモノを作る事にウズウズしてる感じがバンバン出てて、こんなとこでもしお世話になれるのなら、ここでお願いしたいって思ってしまったっす。とにかく、人生観変えさせられた、そんな出来事がここには詰まっていたっす。こんなことは今までになかった!グレィト!

Yamakashi Project
ヤマカシ more nature project

飛騨高山文化芸術祭2013

飛騨高山文化芸術祭 こだま〜れ 2013
飛騨高山文化芸術祭 こだま〜れ 2013

高山市が主催する「飛騨高山文化芸術祭」に「ヤマカシ」の企画が採択されました!これって、とても嬉しくて名誉な事だと思ってしまいます。現在、提出したプロジェクトにみなで向っている最中です! 詳細はまた後ほど。Facebookなども是非チェックしておいて下さい!

Yamakashi Project: https://www.facebook.com/YamakashiProject

ヤマカシ ’10-’11 Short Snowboard Movie


ヤマカシ ’10-’11 Hida Local’s short snowboard movie [携帯動画]

説明: 僕らは世界のムービースターがSTEEPでDEEPな斜面を、落ちるように滑ってくるその姿に、とても憧れを抱いてしまいます。その時、その瞬間、どんな景色が見えるのか、どんな気持ちになれるのか知りたくなってしまう。

登攀するフィールドのスケールに歴然とした格差は有りますが、自分達が挑めるボーダーラインはギリギリまで迫りたい。深く奥まで入って行きたい。僕の周りの先人がしてきたように、その姿こそが僕らには、憧れで、挑戦で、そもそも格好イイ事だと思ってしまう感じなんです。

攻めるならばソコで、キモティヨクなれるのもソコなんです。青臭いけどね。今は今でそこしか見えない。そんな感じの意識で僕らは統一。
 

I am longing to the world famous figure of the rider to ride the steep and deep slope. I want to know how they see the scenery and feel better at the moment.

I am a rider of a level quite lower than they. However, I think that I would also like to reach my limit like them. It may be a trivial greenhorn’s view.

“YAMAKASHI” has a meaning called patience, endurance or tenacity. The human being with patience is strong. I want to aim a strong riding. I think they are a little bit closer to them, maybe.

 
ヤマカシライディング【YAMAKASHI RIDING】とは、僕らのRIDINGではなく、僕らが目指すべきRIDINGです。【ヤマカシ】には忍耐力・精神力と言った意味が含まれています。忍耐のある人間は強い!力強いライディングを目指したい。まるで達人のような滑り。

”達人の滑り” 僕はコノ響きだ­けでまいっちゃいます♪

映像を見て、シールも貼って、滑り出す前にその事を思い出して、で、自分の目指す”達人ライン”をイメージしてから、板、下に向けて、歯、食い縛って、落っこってって欲し­いっす。

HAVE A NICE DROP!
 
 
公開に際し: 柔らかかった白いのも、そろそろ春の風でしっとりとし始めまして…。白いのが融け始めると少しだけテンション下がってしまう。それはしょうがないです。全員雪好き過ぎですもん。

でも、まだ、雪有るよ!。これから2ヶ月はキラキラのザラメで、ゆっくり目の大きいターンを描いたり、沢の地形を細かく降りてきてみたり、天気が良ければ、2500mUPでパウダーだってまだ生きてるだろうから、ぼちぼち登ってってもイイのかもです。ゆっくりとイイ時間を過ごしましょ。

そしてこの映像。僕の周りのテンションが少しだけでもいいので上がってくれたら、それで最高です。だからこのタイミングです。
 
 
まだまだみんなと滑りたい~◎
 
 

THE シール 2012

今年はこんな感じでいこうかと思うてます。やっぱ高山帯や山岳帯を滑るって事自体が、僕らにとっては憧れで、挑戦で、そもそもカッコイイって思ってるとこは有るんだよね。攻めるならソコで、キモティ良くなれるのもソコなんす。青臭いけど…、今は今。そんな感じの意識で僕らは統一。

YAMAKASHI RIDINGとは、僕らのRIDINGではなくて、僕らが目指すべきRIDINGなんです。”YAMAKASHI=達人”。「達人の滑り…。」僕はコノ響きだけでまいっちゃいますね♪

シールを貼って貰って、滑り出す前にその事を思い出して、自分の目指す”達人LINE”をイメージしてから、板、下に向けて、歯、食い縛って、落っこちてって欲しいす◎。Have a nice droooop!

ちなみに微妙に穂高連邦をMIXしたような山のデザインって事になってますw。
ありがとうございます。Thx:)