笠 #3

R0010933

笠ヶ岳山荘から抜戸岳-大ノマ岳-弓折岳-双六小屋まで8時間の雪渓トレッキング。翌日、双六小屋から秩父平まで3時間の残雪沢筋と新穂高温泉まで4時間の林道wwトレッキング。

尾根の残雪は夏道に覆いかぶさり、普段行けない荒廃したルートをとる事が出来た。しかし、濃霧の中ではルートをロストしてしまいそうな状況も有った。GPS要るねー。

流石に沢筋には雪が残るねー。この時期に残雪が存在する沢の冬は雪崩が多い…と言う事なんだろうね。地形図を片手に、尾根の上から、沢筋を下から、イイトコ探しです。噂の抜戸や弓折の沢…かなり最高すぎる感じのアレが出てるんですけどねー♪。妄想しながらのトレッキングでした。妄想では終わりませんが…ね☆。
Read More

抜戸岳山頂

100706_082606_ed 100706_081858_ed
抜戸岳 2812m 8:30。山荘から抜戸岳まで時間が掛かった。途中、ふと気づくと雷鳥が手の届きそうな所で花を啄んでいた。驚かすこともなく、驚くこともなく、横を通り過ぎた。はぁ、幸せだぁ。

次は大ノマ岳へ。そしてその途中が、おそらく今ルートで最も難所になると思われる秩父平。濃霧の中の雪渓のトラバースとルートファインディングをどうするか不安でならねー。っというか、残雪多く、夏道がまだないらしい。んー、イケイケでイクです。